「乾杯でグラスをぶつけるのはマナー違反?」の答え

「乾杯でグラスをぶつけるのはマナー違反?」の答え2011.02.04 UPDATE

リーデル・ジャパン公式WEBサイトへようこそ!

私はリーデル・ジャパン代表のウォルフガング・アンギャルです。

 

 

昨年12月にリーデル・ジャパン公式WEBサイトをリニューアルし、

こうしてダイレクトにみなさんへ情報発信していけるようになったことを

とても嬉しく思っています。

 

さて、『乾杯でグラスをぶつけるのはルール違反?』という疑問が投げかけられている

リーデルの雑誌広告、もうご覧になられましたか?

(画像をクリックすると大きく表示されます)

 

 

 

実はこれ、私も実際に皆様からよく聞かれる質問なんです。

リーデル・ジャパン公式WEBサイトは、単にグラスの商品情報だけではなく、

このようなグラスにまつわる疑問にお答えするコンテンツもご用意して、

もっとワインを気軽に楽しんでいただくための情報をどんどん発信していきたいと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、「乾杯でグラスをぶつけるのはルール違反?」の質問にお答えします。

 

ズバリ、ルール違反ではありません。

 

リーデル家10代目当主マキシミリアン・リーデルも

「ワインは色や香り、味わいだけでなく、音も含めて五感で楽しんでくださいね」と言って

ハンドメイドの<ソムリエ シリーズ>『ブルゴーニュ・グラン・クリュ』グラスで乾杯し、

クリスタルから生まれる素晴しい音を奏でています。

 

どんな音がするかお聞きになりたいですか?

実は、こちらで動画を再生するとお聞きいただくことができます。

 

ただし、乾杯する際にはグラスを傷つけないようにちょっとしたコツが必要です。

スマートかつ安全に乾杯をしたい方は、必ずこちらの動画をご覧になってから

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • ウォルフガング J.アンギャル
  • Wolfgang J. Angyal

リーデル・ジャパン代表取締役社長/リーデル社認定シニア・ワイングラス・エデュケイター


オーストリア生まれ。1985年「技能五輪国際大会」で金メダルを受賞。その後「辻学園日本調理師専門学校」で教授を務める。2000年より現職。グラスとワインの関係を、最初に日本人に認識させた。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス