えー!?そんなものから始まるの???10代目ゲオルグ・リーデルによる本邦初のグラス・テイスティング・セミナーやります!11月30日(水)at Agnes Hotel in 神楽坂

えー!?そんなものから始まるの???10代目ゲオルグ・リーデルによる本邦初のグラス・テイスティング・セミナーやります!11月30日(水)at Agnes Hotel in 神楽坂2011.11.04 UPDATE

みなさんこんばんは☆ くりーみー・しょうじ です。
先ほど青山のテイスティング・ルームでのセミナーが終了して、少しアルコールも入ってのイイ気分でこのブログを書いています☆

前回のゲオルグ・リーデル来日から早いものでもう2ヶ月・・・、ん?2ヶ月???
インターバル 短かっ!!!
例年、半年に1回ほどの来日なのですが・・・。

いやー☆
自分の生まれ育った国を気に入ってもらえるのって、ホンットに嬉しいっす☆ てへ☆

でも、せっかくいらっしゃるのでしたら、今までになかったことにもチャレンジされてみては?
ということで、なぜか今日にいたるまで実現していなかった「非ソムリエ/非ワイン業界」 な一般の方々にもご参加いただけるセミナーを神楽坂の素敵な「アグネス・ホテル」で開催することとなりました。
2011年11月30日(水)19:30~です。

開催場所は、神楽坂のアグネス・ホテル☆

ケーキショップ「ル・コワンベール」はぜひチェックしてみて!!

ホテルに併設されているケーキショップ「ル・コワンベール」
いつもセミナー終わってから立ち寄るんですが、ほとんど売り切れ・・・。
大変人気の隠れた名店です。

写真は、今年のクリスマスケーキだそうで、11月1日から予約が始まっています。
セミナーにお越しの際には、少し早めにホテルに到着して「ル・コワンベール」をのぞかれてみてはいかがでしょうか☆

アグネス・ホテルさんでは、年に2回ほど、くりーみー・しょうじ が行うグラス・テイスティング・セミナーも開催していただいています。
もうすでに何回もセミナーを開催させていただいているので、時にはシャンパンやスパークリングワインをテーマにしたセミナーも行いました。
この時は、レストランのシェフがシャンパーニュにあうデザート4種をご用意いただいて、大変贅沢なセミナーになりました☆

さらに進化したグラス・テイスティング・セミナー

今回行うセミナーは、長らく日本で行われてきた「白ワイン2種、赤ワイン2種」の4種類のワインを使用したスタンダードなセミナーではなく、グラスは赤ワイン用の3種類のみ。
もちろんワインも同様に、カベルネ・ソービニヨン、ピノ・ノワール、そしてシラーズの3種。
赤ワイングラスの主要三銃士のそれぞれの違いをじっっくりと感じていただける、大変楽しい内容となっています。

すでにスタンダード・セミナーを受講したことのある方も、リーデルのグラス・テイスティング・セミナーが初めてという方も、十分に楽しんで、リーデルの世界を堪能していただける内容です☆

しかも、ワイン3種ともかなりウマイ☆

1〜2本余らないかな~、と期待しているジャパンスタッフ陣です。

ひとつだけワインをご紹介☆

<ソムリエ・シリーズ>にしかなかった大変大振りな「ボルドー・グラン・クリュ」 グラスの形状に大変近い、<ヴィノムXL>シリーズの 「カベルネ・ソーヴィニヨン」。
今回このグラスで楽しんでいただくのが、ワシントン州ワラワラのウルトラプレミアム・ブティックワイナリーのひとつ、ダンハム・セラーズがつくる「カベルネ・ソービニヨン」。
コロンビアバレーの複数の畑のカベルネ・ソービニヨンをブレンド、フランス産オークとアメリカ産オークの新ダルを用いて造られるワインは、この大きなグラスでこそ楽しんでいただきたい逸品。
これ、めちゃくちゃウマイです☆(※写真のヴィンテージとは異なります)

しかも、グラスでの違いを感じていただくのはワインだけではありません!
あんなものや、こんなものまでー!!

ぜひ、ご参加ください☆

11月30日(水):リーデル家10代目当主による特別セミナーのお知らせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 庄司 大輔
  • Daisuke Shoji

(社)日本ソムリエ協会公認ソムリエ/リーデル社 ワイングラス・エデュケイター


99年にボルドー地方サンテミリオンの「シャトー・トロットヴィエイユ」で学ぶ。日本人初の「リーデル社 ワイングラス・エデュケイター」 。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス