RIEDELグラスでスプリッツアーを作ってみよう!

RIEDELグラスでスプリッツアーを作ってみよう!2012.02.21 UPDATE

みなさん、こんにちは。

テイスティングチームの吉井です。

「スプリッツアー」を作ってみました!

白ワインに炭酸水を加えるだけのシンプルなカクテルです。

最近、TVのCMや、地下鉄の中吊りで見かける、KIRINビールさんの「スプリッツアー」。

この広告に使われているのが、RIEDELのグラスなんですよ。

 

グラスは、Tyrolシリーズ・シャルドネグラスを用意。

そこにたっぷりの氷を入れます。

この時点で美味しそうですね!

次によく冷やした白ワインを、100mlぐらい入れます。

ワインは、爽やかな味わいを目指すため、「ソーヴィニヨン・ブラン」がおすすめです!

芳香性の強い「リースリング」なんかも相性が良さそうですね。

炭酸水をグラスいっぱいに注ぎます。

炭酸水は、炭酸が強く、クリアな味わいが特徴のWILKINSONをチョイス!

割合は1:1ぐらいがおすすめです。

もっと、ミネラル感が欲しければ、硬度の高い、ゲロルシュタイナーやペリエもおすすめです!

最後にステアをして完成。

簡単ですよね!

早速試飲。

ん・・・!これは美味い!非常に飲みやすく食事にも合わせやすい!

女性にもぴったりのお酒です。

RIEDELグラスでこんな楽しみ方も「あり」ですよ!

薄い飲み口は、よく冷やした飲み物にぴったりです。

個人的には、ステアした時のグラスに氷が当たる時の「音」が最高です。

今年のお花見にいかがですか?!

ぜひ、みなさんもお試しください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 吉井 大介
  • Daisuke Yoshii

(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザ ー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター


リーデル直営店「リーデル・ワイン・ブティック青山本店」店長として長年勤務。日本人2人目の「リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター」。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス