アサリとハマグリの贅沢酒蒸し(シャンパン蒸し)

アサリとハマグリの贅沢酒蒸し(シャンパン蒸し)2014.05.30 UPDATE

先日行った潮干狩りで、アサリはもちろんのこと、蛤もたくさん採れたので、
シャンパンと一緒に美味しくいただきました。

アサリと蛤の定番料理といえば酒蒸し。
シャンパンと合わせるならばということで、この日はシャンパンで蒸してみました。
海のミネラルと、シャンパンのミネラルの共演。
上品な香りの酒蒸し(シャンパン蒸し)になりました。

<レシピ>

アサリとハマグリ適量(砂抜き済み※)
オリーブオイル適量
ニンニク一かけ
イタリアンパセリ少々
シャンパン100〜150cc
レモンお好みで
お好みで

※ 砂抜きのポイント
バットなどの平な上で砂抜きするのをオススメします。ボールなどを使い貝が上下に重なると、上の貝が吐いた砂を下の貝が吸ってしまうのです。

① 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクを炒める
② ニンニクの香りが出たらアサリと蛤を加えてイタリアンパセリを散らす。
③ 100〜150ccのシャンパンを加えフタをし、たまにゆすりながら強火で蒸して完成。
※アサリ自体に塩分がありますが、お好みで塩やレモンを加えて。

たくさん採ったアサリやハマグリも、あっという間になくなってしまう美味しさです。
暑くなってきたこの季節、シャンパン片手に素敵な休日を!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 白水 健
  • Ken Shiramizu

(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター


学生時代にソノマのワイナリーでブドウの収穫を手伝う。ワインショップ勤務を経てリーデル・ジャパンに入社。日本人3人目の「リーデル社認定グラス・エデュケイター」。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス