夏のワインパーティを盛り上げる!『ミニトマトとマスカルポーネのカラフル・タルト』

夏のワインパーティを盛り上げる!『ミニトマトとマスカルポーネのカラフル・タルト』2014.08.01 UPDATE

太陽をたっぷり浴びた夏野菜。夏らしい彩りと香りが、食欲をかきたててくれますよね。
可愛らしいカラフルなミニトマトを手に入れたので、『ミニトマトのカラフル・タルト』を作ってみました。
夏のワイン・パーティが盛り上がりますよ!

<レシピ>

▼カラフルミニトマトのタルト

ミニトマト30〜40個ほど
マスカルポーネ(クリームチーズ)250g
生ハム80gほど
生クリーム100cc
ディル少々
赤ワインビネガー少々
少々

▼タルト生地(18cm)

小麦粉150g
砂糖10g
卵黄1個分
バター70g
ひとつまみ
白ごま少々

①室温に戻したバターをボールに入れクリーム状にする。そこに砂糖を入れふんわりするまで混ぜ、卵黄を加えさらに混ぜる。
②振るった小麦粉と塩、白ごまを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、手でひとまとめにする。
③生地をラップにはさみ、平たくのばす。
④伸ばした生地をタルト台にのせ、フォークで空気穴を開ける。
⑤180℃のオーブンで、重しをして15分、重しを外して5分焼く。

⑥トマトを湯むきしておく。
⑦水100ccと大さじ1の赤ワインビネガー、塩少々を鍋に入れ少し煮詰め冷ましておく。
⑧マスカルポーネをハンドミキサーでクリーム状にし、8分立てにした生クリーム、ディル、塩をふんわりと混ぜ合わせておく。

⑨冷ましたタルト台に薄く⑧のクリームを塗り、生ハムを敷き詰め、その上にクリームをさらにのせ、冷蔵庫で1時間程冷やす。

⑩湯むきしたミニトマトをタルトの上に並べ、⑦をはけでトマトに塗り、冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

よく冷えたタルトを、クリスタルのプレートがさらに涼しさを演出します。

『ミニトマトのカラフル・タルト』は、夏に飲んで美味しいワインと相性バッチリ。
キリッと冷やした、さっぱり白ワインもいいですし、少し冷やした軽めの赤ワインやピノ・ノワールも合うでしょう。
今回は、良く冷やしたシャンパーニュをチョイス。

トマトとシャンパーニュ共通のミネラル感と、シャンパーニュの軽いトースト香と香ばしいタルト生地、クリーミーな泡とハーブの効いたクリームチーズのコンビネーションが最高です。

少し手間はかかりますが、とにかく美味しく、ワインと好相性なので、夏のワインパーティにぜひトライしみててください!

使用したグラス:リーデル <ヴェリタス> シャンパーニュ・ワイン・グラス(#6449/28)
使用したプレート:ナハトマン <ペタル> スクエアプレート 28cm(#88334)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 白水 健
  • Ken Shiramizu

(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター


学生時代にソノマのワイナリーでブドウの収穫を手伝う。ワインショップ勤務を経てリーデル・ジャパンに入社。日本人3人目の「リーデル社認定グラス・エデュケイター」。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス