大切なあの人にワイングラスをプレゼント 相手に合わせたグラス選びで感謝の気持ちを

大切なあの人にワイングラスをプレゼント 相手に合わせたグラス選びで感謝の気持ちを2016.09.23 UPDATE

present

実はプレゼントアイテムとして、とても使い勝手の良いワイングラス。

感謝の気持ちを相手に伝えながら、さらにメッセージを込めることもできます。

誕生日や結婚祝いなど、それぞれのシーンに相応しいグラス選びのポイントをご紹介します。

本当に喜んでもらえる贈り物とは?

贈り物は案外難しいもの。

特に長くかたちの残るものは、贈られた人が本当に必要としているものでないと、迷惑になってしまうことも。「やっぱりキエモノにしようか……」などと、無難に落ち着いてしまうことがしばしばですが、しかし、人生の節目には、記念にもなる、メッセージ性の高い贈り物がしたいものです。

ワイングラスは、そんな時に絶好のアイテムです。

実はさまざま。贈られた相手がよろこぶワイングラスの選び方

choice
相手の嗜好に合わせて

「ピノ・ノワール好き」「濃厚なシャルドネ好き」「ドイツワイン好き」などなど、相手の嗜好が明確な場合は、そのワインのスタイルやぶどう品種に合わせたグラスを贈るのが正攻法です。

ただ、お相手の方の好きなワインがわからないというときは、どうしたらよいでしょう? そういう時には、軽めの赤ワインからさっぱりとした白ワインまで楽しめるリースリング/ジンファンデルのグラスをおすすめしています。

世界的な試飲会でも使用されているグラスですので、最初の「基準」のグラスとしても使えます。リーデルのグラスとしてはやや小ぶりで、日本の家庭にもちょうどよく収まりまり、いくつあっても嬉しいグラスなので「はずさないグラス」としてプレゼントにおすすめしています。

あなたならどんなグラスがほしいですか?

Author: 高山 宗東

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 髙山 宗東
  • muneharutakayama

ワインコラムニスト・歴史家・考証家・有職点前(中世風茶礼)家元


専門は近世史と有職故実。歴史的観点を踏まえてワインのコラムなどを執筆。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス