送別会シーズン到来 ワイングラスで感謝を伝える

送別会シーズン到来 ワイングラスで感謝を伝える2017.04.03 UPDATE

farewell

春の訪れとともにやってくる送別会シーズン。お世話になった方へ、ワイングラスを贈ってみませんか?

「贈り物の達人」になるには?

お世話になった方へ、感謝の気持ちをあらわすにはどのようにするべきか?これが、案外難しいもの。

その人の趣味に合わないもの、使わないものを贈られては、かえって迷惑になってしまうことも。

そうならないためには、ちょっとした配慮と観察眼が必要です。

ワイングラスで感謝の気持ちを

ワイングラスを贈るとき、おさえておくべきポイントとは?

人生の節目に、記念にもなるメッセージ性の高い贈り物を——ワイングラスは、そんな時に絶好のアイテムです。

ワイングラスを贈るときに、配慮したいちょっとしたポイントをおさえておきましょう。

相手が好きなワインを思い出してみましょう

贈り物をしたい相手と、もしワインを飲んだことがあるなら、その時に相手が、どんなワインを好んでいたか、思い出してみましょう。

「シャルドネが好き」とか「ピノ・ノワールが好き」などと品種名が思い出せたら、しめたもの。その品種に対応したグラスを。

品種名が解らなくても大丈夫。好きなワインのスタイルは、スパークリングワイン?白?赤?と、想いをめぐらせてみましょう。

白ワインだったら、香り高いタイプならソーヴィニヨン・ブランやリースリング対応のグラスが、樽が効いたタイプならリッチなシャルドネ対応のグラスがおすすめです。

「伝統的な旧大陸的なワインが好き」「豊かな果実味のあるニューワールドワインが好き」などという情報も手がかりになります。たとえばリーデルのヴィノム・エクストリームは、ダイヤモンドシェイプが特徴のニューワールドワイン向けシリーズです。

farewell_2

相手が「ワインを飲まない人」でも大丈夫

相手があまりワインを飲まない人でも、贈り方はあるもの。

たとえばご主人はワインを飲まなくても、奥様やお嬢様はワインが好きかもしれません。「ウチの奥さんはワイン好きでね」「大学生の娘がワインを飲むんだ」——そんな話を聞いたことはありませんか?

また、お客様がよく来るお家や、ホームパーティーをよく開くご家庭では、ワイングラスは大活躍。たとえば、オヴァチュアシリーズのグラスなら、赤ワイン用、白ワイン用と、幅広く対応しているため汎用性も高く、便利に御使用いただけるでしょう。このシリーズには、ビールやスピリッツ、水用のグラスも揃っています。

farewell_3

スピリッツからソフトドリンクまで

リーデルのグラスは、ワインに対応したものばかりではありません。オヴァチュアリーデル・オーヴェリタスのシリーズにはビールに対応したビアーグラスがラインナップされています。

farewell_4

他にも、大吟醸の日本酒をベストに味わえるグラスや、ウイスキー、スピリッツ、ソフトドリンクなどなど、グラスとのマリアージュはさまざまなジャンルに渡っています。どのグラスも、「リーデルは、『ワインを美味しくするグラス』ではない。『醸造家が意図した通りにワインを正しく味わうグラス』である」という哲学のもとに作られたもの。

そんな中には、コカ・コーラに対応した「コカ・コーラ + リーデルグラス」というユニークなアイテムも。このグラスは、コカ・コーラ、リーデル両社の主要メンバーが集結し、ワークショップを繰り返して「コカ・コーラの魅力を最大限に引き出す」かたちが選出されました。このグラスで味わうと、コカ・コーラの中にレモンのような柑橘系の芳香がふっとわき立ちます。コカ・コーラ社によれば、このフレーバーは「コカ・コーラが本来持っている香り」とのこと。合わないグラスで飲んでいたら、コカ・コーラに柑橘のフレーバーがあることに生涯気づかないかもしれません。グラスの形状とは、それほどに大切なものなのです。

cork_5

贈られた相手が喜ぶ贈り物を

自分が大好きな飲み物を、ベストなコンディションで味わえるグラスを贈られたら、それは二重の喜びというもの。自分のことを深く想ってくれる相手から、好きなものを存分に味わえるアイテムを貰ったのですから。

さあ、この春はお世話になったあの方に、人生の節目を記念してグラスを贈ってみませんか?

関連記事
大切なあの人にワイングラスをプレゼント 相手に合わせたグラス選びで感謝の気持ちを

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 髙山 宗東
  • muneharutakayama

ワインコラムニスト・歴史家・考証家・有職点前(中世風茶礼)家元


専門は近世史と有職故実。歴史的観点を踏まえてワインのコラムなどを執筆。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス