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FAQ よくあるご質問

製品について

Qリーデルのグラスは何種類ありますか?

Aワインの個性に合わせ、160種類以上のグラスがございます。
同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わるという事実に着目し、世界で初めてブドウ品種毎に異なる形状のグラスを開発しシリーズ化しました。

Qリーデルのグラスを試すことはできますか?

A直営店や、全国各地で開催されるセミナーで体験できます。
詳しくは「テイスティングセミナー」をご参照ください。

Qリーデルのグラスは食器洗浄機で洗えますか?

Aリーデルのグラスは食器洗浄機で洗浄していただけます。
お使いの食器洗浄機の取扱説明書に従い、グラスを正しくセットしてください。
詳しくは「グラスのお手入れ方法」をご参照ください。

Qなぜブドウ品種に合わせたグラスが必要なのですか?

Aブドウ品種に合わせたグラスは、精巧に調整されたボウル部分(形状、サイズ、口径)を特色とし、ワインの香り・味わい・バランス、そして後味といった”ワインの個性”を引き出してくれます。

Qどのグラスにするか迷っているのですが、最も汎用性があるグラスはどれですか?

Aリーデルのグラスは、ブドウ品種(例:ピノ・ノワール/シャルドネなど)を特定するグラスと、ブドウ品種を特定せず幅広く使えるグラス(例:赤ワイン/白ワイン)があります。ブドウ品種を特定するグラスの場合、最も用途の広い形状は、白ワインと軽めの赤ワインの両方に使える「リースリング・グラン・クリュ/ キャンティ・クラッシコ」のグラスです。
ただし、ワインの特徴を最大限に引き出すためにはブドウ品種に適合したグラスをその都度使用することをおすすめします。
「まずは揃えたいこのグラス」もご参照ください。

Qどのシリーズにするか迷っています。

Aどのシリーズにすればいいのか迷った場合は、よく飲まれるワイン1本分の価格と同じ価格帯のグラスを選んでみてください。
年代物のハイクオリティなワインを開けるときは、ハンドメイドの<ソムリエ シリーズ>をおすすめします。

Qデカンタは必要ですか?

Aワインをデカンティングするのには、次の2つの理由があります。
1.長く熟成したワインの澱を除去するため
2.若いワインを空気に触れされて、複雑さをより際立たせ、アロマと風味を開かせるため
また、デカンティングをすることで赤ワインの果実実が増し、タンニンを整え滑らかにする効果があります。

Q針で刺したような気泡がありますが、使用しても大丈夫ですか?

A工程上に生じてくる気泡です。
製品自体の品質には変わりございませんのでご使用にさしつかえありません。

Qグラスの台座にロゴが入っているのですが、リーデルのお店でみたグラスのロゴと違うようです。本物でしょうか?

Aリーデルのグラスの台座にはロゴマークが刻印されています。
現在のロゴは、ハンドメイド製品は筆記体、マシンメイド製品はブロック体が刻印されていて、ロゴの書体で製法が区別できるようになっています。
ハンドメイド製品は1996年、マシンメイド製品は2005年まで、当主のイニシャルをデザイン化したスタンプ体のロゴが用いられていました。
詳しくは、「リーデル・オフィシャルブログ」をご参照ください。

Q製品のレンタルはできますか?

A製品のレンタルサービスは行っておりません。ご了承ください。

Qリーデルのグラスを試すことはできますか?

A直営店や、全国各地で開催されるセミナーで体験できます。
詳しくはこちらのページをご参照ください。

Qパーティを開催するので、テイスティング・セミナーをしてもらえますか?

A出張セミナーについては「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
セミナー内容:お一人様¥12,600(グラス4脚お持ち帰り)

在庫について

Q○○店の在庫状況が知りたい

A店舗とオンラインショップの在庫は別管理となっております。 ご希望の店舗の在庫状況を知りたい場合は、直接店舗にお電話にてご連絡ください。

お手入れについて

Qリーデルのグラスは食器洗浄機で洗えますか?

Aリーデルグラスは食器洗浄機で洗浄していただけます。
詳しくはこちらをご参照ください。
条件が合わない場合は手洗いをお勧めいたします。

リーデルは、ミーレ(Miele)製の食器洗浄機をおすすめいたします。
厳正な実験・研究を重ねた結果、リーデルのグラスはミーレの食器洗浄機を正しく使用して洗浄すれば、1500回の洗浄に耐えられると実証されています。
詳しくはミーレ社のウェブサイトをご覧ください。
http://www.miele.jp/ex/microsite/jp/glasscare/indexflash.html

Q手洗いする場合、どんなことに気をつければよいですか?

A手洗いの際はぬるま湯で、やわらかいスポンジで優しく洗ってください。
洗剤をご使用の場合は、中性洗剤を使用して念入りにグラスをすすいでください。

Qグラスの上手な拭き方・コツを教えてください。

A1. 大きめのクロスで、両手でグラスを持ち、台座を回すように拭いていきます。
2.片方の手で台座をしっかりと持ちステム(脚)を上下に拭いていきます。
3.片方の手でボウルのおしり(底)を支えながら固定し、ボウルの外側を拭いていきます。
4.ボウルの中にクロスを詰め込み、回しながらグラスの内側を拭いていきます。
※台座とボウルをそれぞれ両方で持ち「ひねる」ような拭き方は、ステムが折れる原因になるのでお避けください。

Qウォータースポットが出来ないようにするには、どんなことに気をつければよいですか?

A軟水(ミネラル分の低い水)をご使用いただき、グラス洗浄後早めに拭いていただくと予防できます。

正規取扱店について

Q店舗で購入した際の送料はいくらですか?

Aオンラインショップと実店舗では配送料金体系が異なります。店舗での購入をお考えの方は、直接最寄りの店舗までお問い合わせください。

オンラインショップについて

Q会員登録方法を教えてください。

Aこちらのサイトをご覧ください。

Q会員登録しましたが、確認メールが届きません。

A誠に恐れ入りますが、Yahoo!メールでは承認メールが届かず登録が完了できません。
Yahoo!メール以外のメールアドレスを登録してください。

Q販売単位がわかりません。

A商品詳細画面にて「販売単位:1個」と表示されている場合は単品、「販売単位:2個」と表示されている商品はペアでの販売となります。

Q自宅のグラスと同じものを買い足したいのですが、どのグラスかわかりません。

Aお問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。
お問い合わせの際、わかる範囲でグラスの高さ・口径もお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

Q箱のみ・袋のみの販売はしていますか?

A箱のみ・袋のみの販売はしておりません。ご了承ください。

Qどのような箱に入っていますか?

Aハンドメイド製品はチューブ缶(1個入り)、その他商品はリーデル・オリジナルボックスとなります。
※一部例外の商品もございます。

返品・交換について

Q注文内容を確認したい

Aご注文完了後、ご登録のメールアドレス宛に注文確認メールをお送りします。
ご注文内容とメールに記載されている受注内容にお間違いがないかご確認ください。

Q商品を交換したい。

A原則として商品に欠陥がない場合はご返品や交換、ご返金はお受けいたしません。

▼次のような商品は返品をお受けできませんので予めご了承ください。

・他の販売店様でご購入された商品
・商品到着後8日以上経過した商品
・一度ご使用になられた商品
・お客さまの責任によりキズや汚れ、破損が生じた商品
・ギフト、引き出物などで購入元・購入時期が不明な商品


『リーデルオンラインショップでご購入いただいた商品の交換方法』
お届けした商品がお申し込みと異なったり、汚損、破損などしていた場合は、 商品到着後8日以内に問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。
オンラインショップでご購入いただいた商品は、 リーデル直営店では返品・交換をお受けできませんのであらかじめご了承ください。
お問い合わせの際は、「ご注文番号」「お名前」「返品交換の理由」など必要事項をご入力ください。
上記商品は着払いにてご対応させていただきます。

お問い合わせはこちら>


『リーデル直営店でご購入いただいた商品の交換』
店頭でお受け取りいただいた商品の場合には、お買いあげいただいたお店で返品・交換を承ります。レシート原本をお持ちください。
返品・交換は、商品が届いてから、あるいは受け取り店でお買い上げいただいてから8日以内にお願いいたします。

▼リーデル直営店一覧
http://www.riedel.co.jp/shops

Q注文をキャンセルしたい。

Aご注文後のキャンセルはお断りさせていただいております。ご了承ください。

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