ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Column > 【青山本店】テイスティング・イベント「ステップアップコース」編

2011/07/12

Column

【青山本店】テイスティング・イベント「ステップアップコース」編

7月10日(日)、青山本店にて今年2回目となる、テイスティング・イベントを開催しました!

2回目のテーマは、「ステップアップコース」編。
“グラスを変えるとワインが変わる”

をコンセプトに、リーデルのテイスティングを初めて受ける方は迷わずこのコース!
という、「スタンダードコースを受講した方にぴったりの内容です。


今回のステップアップコースは、
シャンパーニュ「ボランジェ」を皮切りに・・・
・アルザス 「リースリング」
・カリフォルニア 「ピノ・ノワール」
・ドイツ 「アイスワイン」

特徴的な4種類のワインを、リーデルのおすすめのグラスでテイスティングしていただきます。


何はともあれ、せっかくですので「乾杯」から。

クリスタルガラスの美しい「音」が店内に鳴り響きます。
やはり薄いクリスタルガラスは、乾杯した時の「音」が違います!

グラスを軽く叩き、材質をチェックする・・・
そんなお客様も多くいらっしゃいます。

当日は20名様にご参加いただきました!
グラスに囲まれた特別な空間ででゆっくりと、そして和やかにセミナーが進行していきます。
時間が経つにつれ、皆様の緊張もほぐれ(ワインのせい?!)楽しいセミナーとなりました。


後半1時間は皆様のお待ちかね、ワインに合わせたケータリングをサービスしパーティタイムのスタートです!

ケータリングは、このセミナーではすっかりお馴染みの遅澤シェフによるものです。

お客様同士でワイン談義に話を咲かせたり、メールアドレスの交換をしたりと和気あいあいと時間が過ぎていきます。

そんな中、吉井は必死に仕事に精をだします。
パーティー中は、2011年新作、「MANBA」デカンタを使ったデモンストレーションとデカンタージュされたワインを皆様にサービスいたしました・・!
楽しんでいただけましたでしょうか??

ちなみに、この日サービスされたワイン達です。ずいぶん抜栓しましたね・・・。
画像にはありませんが、もう1種類白ワイン「ロワール:ソーヴィニヨン・ブラン」をサービスしています・・・!


最後に今回のお土産グラスとして、<ヴィティス> シャンパーニュグラスをお持ち帰りいただきました!

当日は厳しい暑さのなかご参加いただいたお客様、誠に有難うございました。

次回のテイスティングイベントは、9月11日(日)を予定しています。
テーマは、残暑厳しい(たぶん?)季節にぴったり「泡特集」です!
シャンパーニュ、スパークリングワインを使った特別テイスティングです。

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

  • 吉井 大介Daisuke Yoshii
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザ ー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1975年神奈川県藤沢生まれ。学生時代に酒販店でアルバイトをし、酒類全般の販売を経験。「ワインを一生の仕事にする」と心に決め、東京広尾の酒販店に就職。2000年に(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。2001年リーデル・ジャパン入社。日本初のリーデル直営店「リ ーデル青山本店」オープン当初からテイスティングスタッフとして勤務。2005年、日本人として2人目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。 現在は、ワインスクールや出張セミナーの講師として全国を飛び回り、「YOSSY(ヨッシー)さん」の愛称で多くのセミナー参加者から親しまれている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る