ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > アサリとハマグリの贅沢酒蒸し(シャンパン蒸し)

2014/05/30

Recipe

アサリとハマグリの贅沢酒蒸し(シャンパン蒸し)

先日行った潮干狩りで、アサリはもちろんのこと、蛤もたくさん採れたので、
シャンパンと一緒に美味しくいただきました。

アサリと蛤の定番料理といえば酒蒸し。
シャンパンと合わせるならばということで、この日はシャンパンで蒸してみました。
海のミネラルと、シャンパンのミネラルの共演。
上品な香りの酒蒸し(シャンパン蒸し)になりました。

<レシピ>

アサリとハマグリ 適量(砂抜き済み※)
オリーブオイル 適量
ニンニク 一かけ
イタリアンパセリ 少々
シャンパン 100〜150cc
レモン お好みで
お好みで

※ 砂抜きのポイント
バットなどの平な上で砂抜きするのをオススメします。ボールなどを使い貝が上下に重なると、上の貝が吐いた砂を下の貝が吸ってしまうのです。

① 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクを炒める
② ニンニクの香りが出たらアサリと蛤を加えてイタリアンパセリを散らす。
③ 100〜150ccのシャンパンを加えフタをし、たまにゆすりながら強火で蒸して完成。
※アサリ自体に塩分がありますが、お好みで塩やレモンを加えて。

たくさん採ったアサリやハマグリも、あっという間になくなってしまう美味しさです。
暑くなってきたこの季節、シャンパン片手に素敵な休日を!

使用したグラス:<リーデル・オー> シャンパーニュ(#414/28)
使用したボウル:<アペリティーヴォ> レクタングラーボウル 30cm(ナハトマン)(#93593)

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る