ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Food > クリスマスサラダ from 鹿児島

2011/12/19

Food

クリスマスサラダ from 鹿児島

皆様こんにちは。
「食」情報を発信するグラス・エデュケーター、白水です。

今回、美味しさ溢れる鹿児島は「天空の森」を、幸運にも訪れる機会がありましたので、少しご紹介を。

東京ドーム13個分、山丸ごと1つが敷地、という超広大かつ、ラグジュアリーなリゾート、「天空の森」。
時間など忘れて、時計を外して来ることをオススメします。

写真は朝食ですが、何と、これで一人分。
全ての食材が敷地内で調達され、素材の香りと新鮮さに目が覚めます。
聞こえるのは、鳥の囀りと、時折落ちるドングリの音くらい。五感で満足の朝食でした!

ミネラル溢れる野菜に感動して、早速取り寄せさせていただきました!季節が楽しめるのもいい。

天空の森
http://shop.tenkunomori.net/shop4.htm

お取り寄せ野菜を使ってサラダを。

からし菜、春菊に、さくらんぼ大根の上に素揚げした蓮根をのせて。
そこへ、醤油とオリーヴオイルで軽めなドレッシングを作り、アクセントに柚子胡椒を少し。
柚子胡椒の刺激が、食欲を増幅させます!クリスマスなお皿にて。

ワインはミネラルを感ずるべく、オー シャブリ! ラヴノー ヴァルミュール’03
ミネラルの共演は好相性でした!

このワインにはありませんでしたが、稀に酒石酸がキラキラ見える白ワインがあります。
グラスの中でキラキラ光る酒石酸。クリスマスムードを演出してくれるかもしれませんね。
是非ワイン屋さんでキラキラなワイン探してみてください!(彼女を口説けるかも!)

お取り寄せした野菜の中に、生みたて卵も入っていたのですが、なんと黄身が白い!
餌に、野菜だけを食べさせているとか。箸を刺しても壊れない。美味しい卵。
朝ごはん。卵かけご飯か迷いましたが、オムレツでいただきました。
これを食べてからの仕事、普段よりも気合い入ります(笑)

ワインと料理。どちらかだけでなく、飲みながら食べ、食べながら飲む。
それを、大切な人と、気が知れた仲間と。美味しくなる為の法則ですね!
あ、もちろん、美味しく飲めるグラスとお気に入りのお皿で。

それでは皆様、素敵なクリスマスを。
Merry Christmas!

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る