ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > シャンパンの風味が贅沢な、ヘルシー焼きリンゴの簡単レシピ

2014/12/19

Recipe

シャンパンの風味が贅沢な、ヘルシー焼きリンゴの簡単レシピ

ピノ・ノワール主体のシャンパンが持つアロマといえば、ミントやリンゴ、ナッツの香ばしさ。まさにこの組み合わせで、シャンパンとの一体感を楽しめる焼きリンゴを作ってみました。
砂糖とバターを使用しないので、とってもヘルシーなデザートです!

<焼きリンゴのレシピ(4個分)>

リンゴ 4個
クリームチーズ 120g
シナモンスティック 2本
ミント 適量
シャンパン 大さじ1

作り方

①リンゴの芯をナイフとスプーンでくり抜く。
②くり抜いた部分にシャンパン大さじ1を注ぎ、リンゴに風味をつける。

③クリームチーズをリンゴに詰め、シナモンスティックを半分さす。
④リンゴの表面全体に楊枝で穴をあける。※焼き上げ時の破裂を防ぐ為。

⑤180℃に余熱したオーブンで30分焼き、仕上げにミントを飾れば完成。

フジなどの甘みがあるリンゴがおすすめ

砂糖とバターを一切使用しないので、一般的に焼きリンゴなどに使われる酸味の強い紅玉ではなく、フジなどの甘みのあるリンゴがおすすめです。
リンゴに添えるミントも多めに用意しましょう。リンゴとミントを一緒に食べる事でシャンパンとの一体感が生まれますよ。

アンリオのシャンパンを合わせました

合わせたのは、ピノ・ノワール主体で造られたHenriot社のブリュット・スーヴェラン。
まさにこのシャンパンは、焼きリンゴの香り!

焼くことで自然な甘味が増したリンゴに、クリームチーズのコクがたまりません。
ほのかなシナモンの香りと、ミントの爽やかさが合わさり、シャンパンとの絶妙なマリアージュが楽しめます!

華やかな、ちょっと大人のクリスマスメニュー。
みなさま素敵なクリスマスを!

使用したグラス:リーデル <ヴェリタス> シャンパーニュ・ワイン・グラス(#6449/28)
使用したプレート:ナハトマン スクエア プレート 30cm(#85223)※ナハトマン・オンラインショップに移動します。
使用したプレート:ナハトマン プレート 32cm(#90058)※ナハトマン・オンラインショップに移動します。

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る