ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > 白ワインと相性抜群!『カリフラワーとホタテのムース』の簡単レシピ

2014/02/07

Recipe

白ワインと相性抜群!『カリフラワーとホタテのムース』の簡単レシピ

先日、百貨店でカラフルなカリフラワーをみつけたので、かわいいカラーを活かしたムースを作ってみました。ホタテの貝柱も合わせることで、リッチなテイストの白ワインと相性抜群の前菜に仕上がりました!

カリフラワーとホタテのムース(2〜3人分)材料

カリフラワー 1株
牛乳 300cc
生クリーム 50cc
粉ゼラチン 3g
ホタテ貝柱 12個
適量
芽ネギ 少々

①カリフラワーは下ゆでし、帆立もサッと湯に通す。
②下ゆでしたカリフラワーを、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
③冷ましたカリフラワーと帆立10個をミキサーに入れ、茹でるのに使った牛乳を調整しながら加え、滑らかになるまでミキシングする。
④③を鍋に移し、弱火にかけ、粉ゼラチンと塩を入れ混ぜ合わせる。
⑤火を止め、粗熱をとり8分立てした生クリームをふんわり合わせて冷蔵庫で冷やす。
⑥仕上げに細かく切ったホタテ、芽ネギを飾って出来上がり!

樽の効いた、ふくよかなブルゴーニュと相性抜群!

クリーミーでコクのある前菜ですので、ワインは少し樽の効いた、ふくよかなブルゴーニュ地方のシャルドネを合わせました。

口当たり柔らかでコクのあるシャルドネは好相性です。また、ブルゴーニュらしいワインのミネラル感が、芽ネギと野菜のミネラルともマッチして最高のマリアージュを楽しめます。
こういった見て楽しいお料理に、リーデル・オーを使うのもおすすめです。
料理の見た目も香りも楽しめますよ!

ドメーヌ・トロボー

合わせたワイン「ドメーヌ・トロボー」は、ブルゴーニュ地方ショレイ・レ・ボーヌ村にあるワイナリーで、当主ゲオルグ・リーデルのテイスティングを受けていただいたことがあります。私も2年前にドメーヌを訪れて、オーナーファミリー5代目のナタリーさんにいただいたサイン入りのブルゴーニュ・ブランを開けてしまいました..
サインには、「私たちのワインを楽しむ時にはリーデルを使ってね!」と。

カリフラワーはビタミンが豊富

カリフラワーはビタミンが豊富!茹でてもビタミンが抜けません。
風邪予防にも効く旬な野菜を使った前菜、ぜひ白ワインと一緒にお召し上がりください!

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る