ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Food > ガトー・ショコラにワイン

2012/01/22

Food

ガトー・ショコラにワイン

こんにちは。グルメ担当、白水です。
正月休みに、ガトー・ショコラを作ってワインと楽しみました。

もう少しでバレンタイン。実は私とてもチョコ好きなんです。(皆様よりチョコお待ちしております 笑)
ガトー・ショコラは、シンプルですが、濃厚でチョコレート感たっぷりの、チョコ好きにはたまらない一品。
「今年初めての作品」ということで、カリフォルニアはナパヴァレー、セントヘレナにあるビックワイナリー、「オーパス・ワン」1999年と共に。

ケーキは、より濃厚さを求め、普通のレシピより多めにチョコを使用(20~30%増)。
仕上げに、七分立ての生クリームへ木苺のピューレをかけて、濃厚チョコに木苺の甘酸っぱさを加えることで、重厚なナパのCS(カベルネ・ソーヴィニヨン)とより好相性に。
ガトー・ショコラに生クリームは欠かせない!ベリー系ピューレを添えるアクセントがポイント。

気候が安定しているナパヴァレーは、ヴィンテージによるクオリティーの起伏は少ないのですが、近年は異常気象などで天候不順も相次ぎ、難しい年も。1999は、CSにとって理想的な天候のビックヴィンテージ。
春の柔らかな雨、温暖で乾燥した夏、初秋に仕上げの雨…
完熟したCS主体で造られたこのワインは、リリース当時の印象は凝縮感が強く、近寄り難いくらい元気なワインでしたが、10年以上経った今、程よく力が抜けタンニンも穏やかに。
ビターチョコのニュアンスや、ベリー系のジャミーな果実味はしっかりと健在で、濃厚なガトー・ショコラを欲しますね。
私ならこのワイン、食事よりこの組み合わせをオススメ!(笑)これぞ大人のデザート。旨い!

ガトー・ショコラは材料もシンプルながら、短時間でできるのも魅力。焼きたてより冷めてしっとりした方が美味しい。
どうでしょう?次の休日に皆さんも。
たまにはケーキを焼くのも良い気分転換です。チョコが焼ける香り、想像してみてください!
オーブンからの香りにテンション上がりますよ!

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る