ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Column > ドイツ研修旅行に行ってきました!~ナハトマン デザイン・スクール・プロジェクトレポート~

2012/03/06

Column

ドイツ研修旅行に行ってきました!~ナハトマン デザイン・スクール・プロジェクトレポート~

こんにちは&はじめまして。マーケティングチームの中村です。

今回は、リーデルのグループ会社である“ナハトマン(Nachtmann)”が、武蔵野美術大学と行っている産学協同プロジェクトナハトマン デザインコンペティッション(※1)】内で実施した、ドイツ研修旅行についてレポートします!


※1 将来性のあるデザイナーの発掘、その可能性を最大限に広げる育成事業として、2007年より、パーソンズ(in NY)、プラット(in NY)、 コンストファック(in Stockholm)というデザイン界では“超”有名デザインスクールと取り組んできたコラボレーションです。

現在、日本で数々の著名人を輩出している武蔵野美術大学(工芸工業デザイン学科)とデザインプロジェクトを取り組み中。学生デザインコンペを開催し、選ばれたデザインをナハトマンブランドとして製品化すべく、学生(デザイナー)とナハトマンで練りに練っていきます。

2011年11月にキックオフ!12月末に第1回目のデザインコンセプトが提出されました。
そこで10名の学生さんが選出!若きデザイナーの卵たちと、2月の大寒波が襲うドイツへ研修旅行に行ってまいりました。


ドイツ/フランクフルトで行われている、世界最大のテーブルウェアグッズの展示会「アンビエンテ」を見学。初めてのトレードショーに興奮気味の学生さんたち。真剣に説明を聞いています。
昨年の優勝者であるアフメット君、彼の作品、そしてかっこいいプロモーションビデオに自分の姿を重ねて夢を膨らませる学生たち・・・・

と夢も冷めやらぬまま、次はリーデル・グループの機械生産の多くを担っているワイデン工場&アンベルグ 工場見学ツアー。
初めて見る大量生産、機械生産の工場に興味津々。

その後、工場長とアートディレクターと5時間にもわたりデザインミーティングをしました。

工場生産ゆえの「デザインにおける制限」や、ガラス素材のよさを生かすデザインポイント、そしてまだまだコンセプト段階のアイデアを少し具体化してくれるありがたきアドバイスももらい、どの学生もかなーりモチベーションが上がったようです!
(よかったよかった・・・)

ちなみにこの日は工場長Mr. Mullerの誕生日!ケーキでお祝いしました♪

もちろん夜はナハトマンのお皿で食事です♪

そして7時間のバス移動を経て・・・リーデル本社(オーストリア/クフシュタイン)にあるハンドメイドの工場に到着!


※一般の方も見学できますよ♪

職人さんたちの見事な手さばきに一同釘づけ!! すごいです、これ。

特別に宙吹き体験もさせてもらえて大喜び!
最後にミュンヘンに移り、ポーセリン工場や美術館見学、そしてちょいと観光♪

*ミュンヘンの象徴。マリエン広場。

*アメリカの大統領も来たという(?)有名なドイツ料理屋さん

というわけで約1週間の研修旅行無事終了。それにしてもみんなよく食べました。(やっぱり若い!)


*アイスヴァインを頬張る学生たち

最終結果は今年の6月!
どんなデザインが出てくるのか、とっても楽しみです。みなさん好ご期待を!

  • リーデル・ジャパンRiedel Japan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る