ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > 夏のワインパーティを盛り上げる!『ミニトマトとマスカルポーネのカラフル・タルト』

2014/08/01

Recipe

夏のワインパーティを盛り上げる!『ミニトマトとマスカルポーネのカラフル・タルト』

太陽をたっぷり浴びた夏野菜。夏らしい彩りと香りが、食欲をかきたててくれますよね。
可愛らしいカラフルなミニトマトを手に入れたので、『ミニトマトのカラフル・タルト』を作ってみました。
夏のワイン・パーティが盛り上がりますよ!

<レシピ>

▼カラフルミニトマトのタルト

ミニトマト 30〜40個ほど
マスカルポーネ(クリームチーズ) 250g
生ハム 80gほど
生クリーム 100cc
ディル 少々
赤ワインビネガー 少々
少々

▼タルト生地(18cm)

小麦粉 150g
砂糖 10g
卵黄 1個分
バター 70g
ひとつまみ
白ごま 少々

①室温に戻したバターをボールに入れクリーム状にする。そこに砂糖を入れふんわりするまで混ぜ、卵黄を加えさらに混ぜる。
②振るった小麦粉と塩、白ごまを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、手でひとまとめにする。
③生地をラップにはさみ、平たくのばす。
④伸ばした生地をタルト台にのせ、フォークで空気穴を開ける。
⑤180℃のオーブンで、重しをして15分、重しを外して5分焼く。

⑥トマトを湯むきしておく。
⑦水100ccと大さじ1の赤ワインビネガー、塩少々を鍋に入れ少し煮詰め冷ましておく。
⑧マスカルポーネをハンドミキサーでクリーム状にし、8分立てにした生クリーム、ディル、塩をふんわりと混ぜ合わせておく。

⑨冷ましたタルト台に薄く⑧のクリームを塗り、生ハムを敷き詰め、その上にクリームをさらにのせ、冷蔵庫で1時間程冷やす。

⑩湯むきしたミニトマトをタルトの上に並べ、⑦をはけでトマトに塗り、冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

よく冷えたタルトを、クリスタルのプレートがさらに涼しさを演出します。

『ミニトマトのカラフル・タルト』は、夏に飲んで美味しいワインと相性バッチリ。
キリッと冷やした、さっぱり白ワインもいいですし、少し冷やした軽めの赤ワインやピノ・ノワールも合うでしょう。
今回は、良く冷やしたシャンパーニュをチョイス。

トマトとシャンパーニュ共通のミネラル感と、シャンパーニュの軽いトースト香と香ばしいタルト生地、クリーミーな泡とハーブの効いたクリームチーズのコンビネーションが最高です。

少し手間はかかりますが、とにかく美味しく、ワインと好相性なので、夏のワインパーティにぜひトライしみててください!

使用したグラス:リーデル <ヴェリタス> シャンパーニュ・ワイン・グラス(#6449/28)
使用したプレート:ナハトマン <ペタル> スクエアプレート 28cm(#88334)

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る