ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Column > 大阪には美味いモンがいっぱいあるんやで~(其の壱)

2011/10/17

Column

大阪には美味いモンがいっぱいあるんやで~(其の壱)

 

初めまして!リーデル・ワイン・ブティック(=RWB)大阪店の森と申します。
ついにっ!(やっと?)ブログ投稿という大役を頂戴いたしましたぁ~。
関西ならではの『旬』をお届けできれば…と思っております。

栄えある第一回目は…
タイトル通り、『喰いだおれの街』にふさわしくグルメ情報をお届けします。
(タイトルを読まれる際は「イチローさんの牧場で~、イアーイ、イアーイ、オー」の曲にのせて読んでいただけると幸いです。)
↑大阪市内の幼稚園+保育園で必ず教えられる(はず?)替え歌です。続きの歌詞は大阪店の森まで。

さてさて今回寄らせていただいたお店は、
「やきとり ばかや」様。

300種類以上あるワインと新鮮な地鶏や鴨、旬の野菜がいただけるお店です。
何より特筆すべきは…リーデルのグラスを使っていただいている事!ですね(やっぱり)。
ありがとうございます。

美味しい串焼きや炭焼き野菜と美味しいワイン、そのワインを美味しく召し上がっていただく為のリーデルグラス。
そんなリポートをさせていただきます。

料理はおまかせのコースにさせてもらって、お店自慢の串焼きや焼き野菜が次々と…
「絶品つくね」や、中はレアな「ささみ(クリームチーズと柚子胡椒がトッピング)」をいただきながら、まずはビールで準備運動。

続いて現るは、秋を感じさせてくれる「焼き銀杏」!
アツアツを割って、ホクホクに粗塩をちょんちょんとつけパクッ。甘くて+苦くて+旨い。
ここで同伴していただいたアンギャル社長より「これに合うワインは何かな?」。
面白い試みなので、グラスワインリストより白ワインを3種類オーダー。

①シャトー・スオー・ブラン (ソーヴィニヨン・ブラン主体:ボルドー)
②シュールダルク・シャルドネ (シャルドネ:南仏)
③リジュベレール・ブルゴーニュ 白 (シャルドネ:ブルゴーニュ)

①と②はリースリング/ソーヴィニヨンのグラス、③はシャルドネのグラスで。
①のワインは爽快な酸味とハーブのような風味がグラスとベストマッチ!焼き銀杏との相性も抜群に感じました。
面白いのは写真奥手のお酒が苦手なKさんもリースリング/ソーヴィニヨンのグラスに注いだ①のワインと銀杏の相性の良さを感じてくれた事。
知識があろうが無かろうが、誰でも、自然と美味しく感じるのがリーデルグラスの良い所!ですね。

続いてグラスワインリストより、赤ワインを3種類オーダー。

④F・ボークレール・カベルネ・ソーヴィニヨン (カベルネ・ソーヴィニヨン:南仏)
⑤ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ 赤 (シラー:コート・デュ・ローヌ)
⑥ドゥデ・ノーダン・ブルゴーニュ 赤 (ピノ・ノワール:ブルゴーニュ)

「イチヂクのロースト」(初体験)や「白金豚のソーセージ」(付合せは大根のピクルス)と一緒に

芳ばしい炭焼きならではの風味とはカベルネやシラーが、ソーセージの肉汁やイチヂクのほんのり甘い余韻とはピノが…と「あーじゃ、こーじゃ」言いつつ、食べて→飲む、食べて→飲む……を繰り返す、傍から見たら奇妙な集団だったと思います。

ある程度、お腹もふくれ+ほろ酔いになってからが本番(?)。
ピノ・ノワール系グラスのワークショップ!を開催しました。

ワインは…サヴィニー・レ・ボーヌ  ラ・バタイエール・ヴェルジュレス 1er クリュ 1991(アルベール・モロ)。
葡萄はもちろん「ピノ・ノワール」。20年の時間を飲み比べさせていただきましたぁ~♪♪

写真左が<ヴィノムXL シリーズ>ピノ・ノワール、煙突のような飲み口の形状が特徴。
写真右が<ヴィノム シリーズ>ピノ・ノワール(ブルゴーニュ)、もうご存知の方も多いリーデルのベストセラー。

ほんの少しのボウル形状の違いがもたらす、香りと味わいの変化に「目からウロコ」の体験です。
さて、このワインをより良く表現したグラスはどちらでしょうか???
答えは…

 

(ばかやオーナー様にもワークショップにご参加いただきました。)
軍配は<ヴィノム シリーズ>ピノ・ノワール(ブルゴーニュ)に決定!!

より繊細な果実味(長期熟成による)を舌先に導くコチラの形状がワインのスケール感をバランス良く表現してくれました。
「(ブルゴーニュ)」とつくように、やはりブルゴーニュにはこの形状がgood!
ちょっとした形状の違いで感じ方が変わるリーデルらしい体験でしたねぇ…

かっちょいいBGMとカジュアルな接客と、何より美味しいお料理とワインをご馳走さまでした。
(この日、2本目のワインへ突入する前に、みんなで『good!』ポーズを決めてみました…)
(森はあくる日、ちょー久し振りの「二日酔い」になったとさ…)

こんなお店を「ボチボチ」紹介できればええなぁ、と思っております。
最後までご拝読いただき、ありがとうございます。

大阪店 店主 拝

  • リーデル大阪店riedel-osaka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る