ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Event > リーデル銀座店 8/24(Fri)スパークリングワイン・デイ

2018/09/02

Event

リーデル銀座店 8/24(Fri)スパークリングワイン・デイ

8/24(金)の夜、リーデル銀座店では、スパークリングワイン試飲販売会を開催しました。リーデル銀座店、The Cellar六本木店にいつもご来店いただくお客様たちも、プレステージシャンパーニュから希少な自然派まで、世界中の多種多様なスパークリングが集まる夜に、たくさんのご予約をいただきました。

ワイン熱たっぷりの解説

イベント開始前から、The Cellar 人見さんによる今日のワインの解説が始まります。「フランスのメゾンも持つ伝統から、自然派の作り手達の新しい試みまで、現在のスパークリングワインの世界にどれだけの豊かさが生まれているか」

すでにワイン熱たっぷりで、店内でお買い物されていた方も、どんどん引き込まれていきます。

18:00 グラスの準備も整い、

スパークリングワイン・デイ、スタート

始まりました。お仕事終わりに暑い中、冷えた「泡」を目標に、皆様駆け込んでいらっしゃいます。

今回は、スパークリングワインが持つ本来の味わいの深さ、香りの豊かさを十分楽しんでいただくために、リーデル<ヴェリタス>シャンパーニュ・ワイン・グラスをご用意しました。

通常の白ワイングラスのように卵形の大振りな空間を持つことで、リンゴや桃、花の蜜のような甘い香りと、香ばしいトーストのアロマが、しっかりと立ち上げリます。すぼまった口径は、舌先に細かな泡のくすぐりを与え、果実味、酸味、ミネラリティの味わいのバランスを完璧に整えます。

ワインを堪能しながら、どのワインを持って帰ろうかとみなさん、楽しみつつも真剣です。あっという間に店内が埋まってしまいました。

本日のワインのご紹介

用意されたワインを一部、ご紹介します
(たくさんありすぎなので、一部ですみません)


小布施ワイナリー ソガ ペール エフィス スパークリング 2015
クレマン デュ ジュラ ブリュット ロゼ NV

ドゥラモット ブラン・ド・ブラン NV
アンリオ ミレジメ 2008

カンティーナ・ジャルディーノ ヴィーノ ビアンコ フリッザンテ

どこかビアンコなの!?と驚きますが、

高齢樹ブドウを守るために、付加価値をつけて農家からブドウを買取り、それを高品質なワインに仕立て上げて、サステナブルかつ素晴らしい味わいのワインを作る、そのような作り手の理想が、人見さんから熱く語られ、

飲んでみると、
極上のコク、上品で溌剌とした果実味と酸、細やかな泡とともに、感動しました。

世の中にはまだまだ自分の知らないワインが、たくさんあるな、と身を正します。

イベント後半

19:30 イベント時間も終わりに近づき、みなさんお気入りのワインを購入されて行きます。中には、お店の別のワインを購入し、振る舞う方も。

撮影スタッフもカメラ越しにワインを眺め、テイスティングして買いたい気持ちをぐっとこらえていました。

ほとんどの方がグラスも購入され、「これからお家ワインが楽しみです!」と嬉しいコメントもいただきました。

20:00 あっという間に2時間が経ち、イベントは終了。銀座の夜がふけていきます。

 

イベント情報はこちらから

リーデル銀座店では、毎月2回〜3回、季節にあったワインとグラスのベストマッチを楽しんでいただくイベントを開催しています。

詳しい情報は、The Cellarウェブサイトで。
http://www.the-cellar-roppongi.com

 

グラステイスティングのご予約はこちらから

また毎日開催のリーデルグラステイスティングセミナーでは、ワインをもっと美味しく飲むためのグラスの知識が学べます(イベントなどで開催がない日は、ご容赦ください)

Webから簡単にご予約いただけます。

 

リーデル銀座店instagram

https://www.instagram.com/riedelginza/

リーデル銀座店の公式instagramでも随時、最新情報を発信しています。

 

次回もお楽しみに!

  • 竹中 信幸Nobuyuki Takenaka

1986年京都市生まれ。大学で法律を専攻していた頃、指導教授に学び、ワインの世界に耽溺する。IT企業やバーテンダーなどを経て、リーデル・ジャパンに入社。2014年に日本ソムリエ協会ワインエキスパート資格を取得し、リーデルグラステイスティングに従事。北海道、東京、名古屋が、主な担当エリア。 「ワイングラスは、ファッション、映画、音楽と同じく、人生の快楽のためにとても大事なものです。私たちのライフスタイルをより豊かにしてくれます。ワインとグラスがもたらす喜びと感動を、リーデルグラステイスティングセミナーを通じて、ぜひ体感してください」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る