ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > RIEDELグラスでスプリッツアーを作ってみよう!

2012/02/21

Recipe

RIEDELグラスでスプリッツアーを作ってみよう!

みなさん、こんにちは。
テイスティングチームの吉井です。

「スプリッツアー」を作ってみました!
白ワインに炭酸水を加えるだけのシンプルなカクテルです。

最近、TVのCMや、地下鉄の中吊りで見かける、KIRINビールさんの「スプリッツアー」。
この広告に使われているのが、RIEDELのグラスなんですよ。

グラスは、Tyrolシリーズ・シャルドネグラスを用意。
そこにたっぷりの氷を入れます。
この時点で美味しそうですね!

次によく冷やした白ワインを、100mlぐらい入れます。
ワインは、爽やかな味わいを目指すため、「ソーヴィニヨン・ブラン」がおすすめです!
芳香性の強い「リースリング」なんかも相性が良さそうですね。

炭酸水をグラスいっぱいに注ぎます。
炭酸水は、炭酸が強くクリアな味わいが特徴のWILKINSONをチョイス!
割合は1:1ぐらいがおすすめです。

もっと、ミネラル感が欲しければ、硬度の高い、ゲロルシュタイナーやペリエもおすすめです!

最後にステアをして完成。簡単ですよね!

早速試飲。
ん・・・!これは美味い!非常に飲みやすく食事にも合わせやすい!
女性にもぴったりのお酒です。

RIEDELグラスでこんな楽しみ方も「あり」ですよ!
薄い飲み口は、よく冷やした飲み物にぴったりです。
個人的には、ステアした時のグラスに氷が当たる時の「音」が最高です。

今年のお花見にいかがですか?!
ぜひ、みなさんもお試しください!

  • 吉井 大介Daisuke Yoshii
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザ ー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1975年神奈川県藤沢生まれ。学生時代に酒販店でアルバイトをし、酒類全般の販売を経験。「ワインを一生の仕事にする」と心に決め、東京広尾の酒販店に就職。2000年に(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。2001年リーデル・ジャパン入社。日本初のリーデル直営店「リ ーデル青山本店」オープン当初からテイスティングスタッフとして勤務。2005年、日本人として2人目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。 現在は、ワインスクールや出張セミナーの講師として全国を飛び回り、「YOSSY(ヨッシー)さん」の愛称で多くのセミナー参加者から親しまれている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る