クリスマスサラダ from 鹿児島

クリスマスサラダ from 鹿児島2011.12.19 UPDATE

皆様こんにちは。

「食」情報を発信するグラス・エデュケーター、白水です。

 

今回、美味しさ溢れる鹿児島は「天空の森」を、幸運にも訪れる機会がありましたので

少しご紹介を。

 

東京ドーム13個分、山丸ごと1つが敷地、という超広大かつ、ラグジュアリーなリゾート、「天空の森」。

時間など忘れて、時計を外して来ることをオススメします。

 

写真は朝食ですが、何と、これで一人分。

全ての食材が敷地内で調達され、素材の香りと新鮮さに目が覚めます。

聞こえるのは、鳥の囀りと、時折落ちるドングリの音くらい。

五感で満足の朝食でした!

 

ミネラル溢れる野菜に感動して、早速取り寄せさせていただきました!季節が楽しめるのもいい。

http://shop.tenkunomori.net/shop4.htm

 

 

 

 

 

お取り寄せ野菜を使ってサラダを。

 

からし菜、春菊に、さくらんぼ大根の上に素揚げした蓮根をのせて。

そこへ、醤油とオリーヴオイルで軽めなドレッシングを作り、アクセントに柚子胡椒を少し。

柚子胡椒の刺激が、食欲を増幅させます!

クリスマスなお皿にて。

 

ワインはミネラルを感ずるべく、オー シャブリ! ラヴノー ヴァルミュール’03

ミネラルの共演は好相性でした!

 

 

このワインにはありませんでしたが、稀に酒石酸がキラキラ見える白ワインがあります。

グラスの中でキラキラ光る酒石酸。クリスマスムードを演出してくれるかもしれませんね。

是非ワイン屋さんでキラキラなワイン探してみてください!(彼女を口説けるかも!)

 

お取り寄せした野菜の中に、生みたて卵も入っていたのですが、なんと黄身が白い!

餌に、野菜だけを食べさせているとか。

箸を刺しても壊れない。美味しい卵。

 

朝ごはん。

卵かけご飯か迷いましたが、オムレツでいただきました。

 

これを食べてからの仕事、普段よりも気合い入ります(笑)

 

 

 

ワインと料理。

どちらかだけでなく、飲みながら食べ、食べながら飲む。

それを、大切な人と、気が知れた仲間と。美味しくなる為の法則ですね!

 

あ、もちろん、美味しく飲めるグラスとお気に入りのお皿で。

 

それでは皆様、素敵なクリスマスを。

Merry Christmas!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 白水 健
  • Ken Shiramizu

(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター


学生時代にソノマのワイナリーでブドウの収穫を手伝う。ワインショップ勤務を経てリーデル・ジャパンに入社。日本人3人目の「リーデル社認定グラス・エデュケイター」。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス