オレンジリゾットとシャンパンの爽やかご飯 オマール海老入れちゃいました。

オレンジリゾットとシャンパンの爽やかご飯 オマール海老入れちゃいました。2012.05.08 UPDATE

 

 

Wine Loverのみなさん、こんにちは。テイスティングチームの白水です。

ゴールデンウィークは、どう過ごされましたでしょうか?

都内の新名所はどこも人、人、そして人…

ということで私は、はなっから外出はあきらめて、家で昼からワイワイ仲間とワインを飲みました。

 

<オレンジのリゾット>

食材を買いに築地をふらっとしていたら、さすが世界の築地。元気な活きオマール海老がいたので衝動買い。

出汁を使いたいと思ったのでリゾットを作ることにしたのですが、普通に作ってもつまらないなぁと、シャンパンに合わせ爽やかにオレンジを使ってみることに!

 

リゾットのベースの出汁に使おうと思い、ホウボウを用意したのですが、まな板に載せてみると思いの他かわいい顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマールのハサミの力はかなり強力。指要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一尾に詰まってる身って、意外と少量なのですよね。

身をきれいに取るのも一苦労。結構ハサミにも身が詰まってます。

全ては美味しいご飯の為に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殻が全部キレイに赤くなったら出汁を取る合図!

オマールと海老とホウボウの出汁と合わせ、オレンジをたっぷり絞ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎを加えるだけのシンプルなリゾットをベースに、火を止める直前に海老の身をほぐし入れて軽く火が通る程度にします。

仕上げにオレンジをたっぷり載せて、砕いたアーモンドを。(これが食感いいんです)

オレンジは食べたら酸っぱいくらいの酸味の強い種類がオススメ。いよかんなどもいいかもです。

 

 

 

 

 

 

オレンジ香るご飯にキンキンのシャンパンを合わせていただきます!

普通の海老と魚を使っても十分美味しくできます。

みなさんもオススメのオリジナルレシピあったら是非是非教えてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 白水 健
  • Ken Shiramizu

(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター


学生時代にソノマのワイナリーでブドウの収穫を手伝う。ワインショップ勤務を経てリーデル・ジャパンに入社。日本人3人目の「リーデル社認定グラス・エデュケイター」。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今ならメルマガ登録で1,000円クーポンプレゼント
メールアドレス